Fly Fishingの絵日記 Blog版Fly Fishingのことをメインに語りますが、それ以外にも日々の出来事を徒然なるままに語ります。 http://golbie.com

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
20171014-18 北海道釣行 23:00

今年も北海道へ行ってきました。

少し時期をずらしてすでに冬になろうとしている道東を釣り歩きました。

 

10/14 利別川

10/15 屈斜路湖、阿寒川

10/16 阿寒湖、阿寒川

10/17 阿寒湖、ひょうたん沼

10/18 阿寒湖

 

牡蠣をメインに美味しいものも食べられたし魚もそれぞれのポイントで出会えたし

予想よりも季節が進んでいて寒さが応えましたが楽しみました。

 

利別川はサイズはそこそこでしたがライズもありポイントから出てくるレインボーは元気いっぱいでした。

 

 

ドライで日中にいろんなポイントでこのサイズが出るって素晴らしい

 

 

屈斜路湖は今年もウグイしか釣れませんでした。紅葉もほぼ終了。足元には紅く染まったヒメマスが

泳いでいました。

 

 

阿寒湖では4,5年振りに入ったポイントがあったのですが全く反応無し。

数釣れるという情報を得て行ったのですが。。。

 

 

阿寒川C&R区間はデカいレインボーが放流されているので拘りを捨てれば楽しめます。

 

 

阿寒湖で釣ったアメマスはジャスト50cmでしたが産卵に参加した魚だったらしく痩せていました。

 

 

今回初めて阿寒湖でサクラマスを釣りました。大きなサイズではありませんでしたがヤマメ系の魚らしく

大暴れでインスタネットに収まりました。

 

 

本州でいつも行っているフィールドではあり得ない釣りが出来るので、やはり北海道は凄く魅力のある

フィールドです。

来年以降は時期的にいつ行けるのか仕事の関係で不明ですが、必ず行きたいと思っています。

| 釣り | comments(2) | trackbacks(0) | posted by RUEBEN -
20170923-24 魚野川本流&支流 23:00

今シーズン最後となる魚野川へ行ってきました。

 

本流で久し振りに入ったポイントは流れが大きく変わって行かなくなっていたのですが

少しずついい感じに戻っているようでした。

秋の気配を感じながら魚野川を釣り納めしました。

 

以前は良く入ったお気に入りのポイント。

重機でいじり倒されてめちゃくちゃになりましたが、ちょっと復活。

 

 

風も日射しも秋を感じさせます。

 

 

支流で釣った今シーズン最後のイワナ。

元気良くドライに飛び出してきました。

 

また、来シーズン。

これからは止水などのフィールドへ行く予定です。

| 釣り_魚野川本流&支流 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by RUEBEN -
20170916-17 魚野川本流&支流 23:00

魚野川へ行ってきました。

 

3連休でしたがいつもの週末と同じように日曜早めに上がるスケジュール。

朝イチで入った本流は空いていると思って入ったのですが、ポイントへ向かって歩いていると

ポイントから上がってきたルアーマンが。

少し話をしましたが今釣果があったと、かなりの敏腕さんらしく羨ましい限りでした。

 

そっかぁ、ここであれがでたのかぁ、と思いながら流しましたが自分にはアタリなし。

 

 

大きく移動して下流部へ。

ここで掛けたら気持ちいいでしょうね。

 

 

そしてイブニングは支流へ。

結構釣り人が入るポイントですがイブニングならなんとかなるだろうと、そしてなんとかなったのでした。

 

今シーズン、あと何回行けるのか、楽しみたいと思います。

 

| 釣り_魚野川本流&支流 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by RUEBEN -
20170902-03 魚野川水系 23:00

今回も魚野川へ。

 

まずは本流のつもりだったのですが、本流へ行く途中の支流を見ると

なんともいい感じの流れだったので予定を変更して支流へ。

その後もいくつか川を変えましたが全て支流での釣りとなったのでした。

 

水が綺麗でしたね。6年前の大水からだいぶ復活した感じでした。

しかし、いかにもという所を含め全く反応がありませんでした。

 

 

前回イブニングでいい魚が出たポイントですが今回は水がチョロチョロでハヤだけでした。

 

 

ここもたまに来る支流。ドライでちょうどいい感じの流れでしたが反応無し。

禁漁まであと一ヶ月、もう少し魚の顔が見たいです。

 

| 釣り_魚野川支流 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by RUEBEN -
20170812-16 魚野川支流&会津大川 23:00

1ヶ月半ぶりの釣りに夏休みを利用して行ってきました。

 

8/12 夜出発

8/13 魚野川支流

8/14 会津大川

8/15 魚野川支流

8/16 釣りはせずに午前中に帰宅

 

魚野川支流は時間と場所によってはアブまみれになりますが

釣り人が少なくポイント選択には困りません。

 

師匠に教えて貰ったポイントでイブニングに釣ったイワナ。

今シーズンからデジカメをTG-4に買えたのですが、

どうも使いこなせておらず手前のネットにピントが来ています。。。

 

 

翌日は会津大川へ、師匠はいろいろと釣っていましたが自分はチビ虹のみ。

 

 

アブを恐れながらもお気に入りの沢へ。

だいぶ大水の影響を受けていますが魚は残っていました。

カメラはいいはずなのですがアブラビレにピントが行って顔がボケるという。。。

 

 

いい感じの水色、水量でしたがいい魚には出会えず。

| 釣り_魚野川支流 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by RUEBEN -
20170701-02 魚野川支流&田子倉湖 23:00

天気が悪いのは分かっていたのですが今回は釣りだけが目的では無かったので新潟へ。

朝イチに魚野川本流を覗くと泥濁りの濁流が。。。

 

意味も無く上流から土手沿いを走って当然竿を出すことも無く下流までドライブ。

それでも夕方には支流で少し釣りをすることが出来たのでした。

 

翌日は久々に田子倉湖へ行きましたが強風が吹き荒れる中、すぐに心がポキッと折れて

撤収、帰宅となりました。

 

雨でだいぶ増水していましたが何とかドライで釣り上がることが出来た支流。

 

 

いいヤマメが居ると情報を貰っていたのですが気が付くとイワナのポイントへフライを流していたのでした。

そしてゆっくりと浮いてきてガボッとフライに出たイワナ。

 

 

田子倉湖の流れ込み。

強めの笹濁りでしたが湖は濁っておらず、強風の中しばし頑張りましたが反応無しで終了。

 

 

今月は所用で釣りにあまり行けそうに無くタイイングの週末が多くなりそうです。

| 釣り | comments(2) | trackbacks(0) | posted by RUEBEN -
20170617-18 魚野川本流&支流 23:00

支流がベストシーズンに突入か!

ということで支流メインで魚野川水系に行ってきました。

 

支流メインと言いつつも朝イチは本流からスタート。

デカいのを期待しながら渓流サイズを数匹釣りました。

この時期の青い空、白い雲、緑の山、透き通った川の水、この組み合わせが大好き。

 

 

イブニングに支流のプールで釣ったヤマメ。

日中は散発ライズですが薄暗くなってくると、どんなフライにも反応するという感じでした。

 

 

上のヤマメと同じプールで釣ったイワナ。

たぶんこれより大きいのを少し前にバラしていて落胆しながらもまだ居るはずと釣り続けると

すぐに出てきたのでした。

今シーズンから使い始めたコンデジはまだ使い方が良く分からず、フラッシュをoffにすることが出来ずに

そんなに辺りは暗くなかったのですが夜釣りの画像になってしまいました^^;

 

ドライフライでの釣りが久し振りに堪能できた釣行でした。

| 釣り | comments(2) | trackbacks(0) | posted by RUEBEN -
| 1/76 | >>